2013年09月05日

アラジンブログ引っ越し

アラジンブログは以下のアドレスに変更になりました。
引き続きよろしくお願いします。

http://s.ameblo.jp/arajin-rimeona/entry-11606772972.html
posted by アラジン at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月15日

これからさベイベ




堀さんから頂いた10日ライブの写真



つくづく合成写真みたいだなあ。



2013051023050001(1).jpg


2013051023050000.jpg







10代後半から現在まで
スライダーズを「神バンド」だと思い続けてます。


スライダーズこそロックンロールバンドの教科書です。


洋楽はビートルズとストーンズ
邦楽はRCとスライダーズ

これしか聴いてない時期なんかもありました(笑)


ワタクシアラジンのドラムスタイルはハッキリ言ってズズさんのコピーなんです。


武道館の2階蓆からハリーさんにも蘭丸さんにも目もくれず


ひたすらズズさん見てました(笑)


まるで恋する乙女(笑)





2拍4拍のハット抜きも実はチャーリーワッツさんの影響ではなく、ズズさんの影響なのです。


リメオナ始めて以来ずーっとワンタムセットにこだわってるのも、ズズさんのマネッコです。


ズズさんがノービックディールの頃、突然ツータムのセットに変えたとき

「ワンタムドラムはアラジンにまかせた!」


そう言われた気がしました(笑)


妄想です(笑)



スライダーズが活動停止していた90年代中頃
リメオナも迷走期かつ転換期でした。


25歳くらいのワタクシたち。


若さだけで突っ走るのに躊躇するビミョーな時期。



もがいてました。


バンドやり続けるか否か。。。。


ライブ活動しばらく休止してました。


そんな頃に聴いたスライダーズのアルバム「レッケージ」の1曲目「WAVE 95」




「なにか始めよう

新しいこと

なにか始めよう

新しいこと

これからさベイベこれからさ

はじめるのはこれからさ。」





吹っ切れちゃいました!!


そこからリメオナは変わりました。




いつやるの?
いまでしょ。


ハリーさんにそう言われちゃいました(笑)


ともかく
吹っ切れたリメオナはこれまでの多摩地区中心のライブ活動から都心部への進出をし、現在に至ります。


世間に媚びないメッセージ性の強い伊集院の歌詞も、この頃からです。


回りに流されず実直にロックンロールをやりつづけるスライダーズスタイル
これからもリメオナは継承します!


アラジンは
ハット抜きワンタム
やりつづけますわ、ズズさん!



おっと

長々語っちゃいましたね。

スミマセン。

音楽をむずかしくしちゃいけませんね。


さて

ビールでも飲もうかな。


posted by アラジン at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月11日

ライブ終了

本日、ブラック&ブルーでのライブ。

みに来てくれた方
共演者の方々
スタッフの方々
ありがとうございました(^o^)/





KIMG2176.JPG




ブラック&ブルーは音がホント素晴らしいな、と再確認。

いつまでも音聴いてたい。


有賀さんのオペ力、ハンパないッス!







そして
終演後、ズズさんとセッションというサプライズ!!


夢のようなヒトトキでした。


「のら犬にさえなれない」


日本のロック史に残る名曲ですね。


KIMG2177.JPG


posted by アラジン at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月08日

10日ライブ詳細




KIMG2169.JPG


長太郎
かっこいー(^o^)/!!

10日ライブの詳細です。



◆5/10(fri) 吉祥寺BLACK & BLUE
2000円+1d
オープン19時
スタート19時30

19時30〜20時
@ Gorgeous Bathroom

20時10〜20時40
Aリメオナ

20時50〜21時20
Bhechno

21時30〜22時
CFLYING WALRUS
posted by アラジン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月04日

昨夜


大阪で競演したmamoさんの「39忌野清志郎バンド」遠征ライブを見に吉祥寺ブラック&ブルーへ。


清志郎さんのトリビュートライブでした。


楽しかったー!


かっこよかったー!



KIMG2141.JPG





39のボーカル、ヤズーさんともお友だちになりました。


ヤズーさん上手すぎ!


mamoさんは相変わらずカッコイイ。


KIMG2132.JPG




図々しく打ち上げにも参加させてもらっちゃいました。



で、

そのあとはブラック&ブルーの有賀さんと、いつもの通りガチンコ飲み。
黒やぎで3:30まで。


濃い一夜でした(笑)


KIMG2156.JPG


posted by アラジン at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月25日

家飲み


KIMG2117.JPG




前にも言ったかなあ。


音楽をむずかしくしちゃいけないと思うんです。


音楽にスナオでいなくちゃ。


オレも昔はあったよ。
「オレのスタイルはこれだ!」とか意固地なかんじね。


ストーンズ以外はロックじゃねえ!とかね。


いいなあって思っても、スナオになれないかんじ。


アレなんだろうね。


流行ってるのは聴かない!とか
みんながキャーキャー言ってるのはダサイ!とか。
自分が応援してたアーティストがメジャーになったとたんに冷めるとか。
自分だけが見つけたものを必死に守るかんじとか。


リメオナも言われたもんなあ。
メジャーにならないでほしい!って。
まあ、ワタシラはメジャーになれないけどね!!(笑)


音楽ってそうじゃなくってもっとさ


人間の「幹」だと思うのよ。
ファッションじゃなくてさ。


音楽を洋服に置き換えてみる。


確かに
自分が気に入ってる洋服とマッタクおんなじのを友達も着てたらそりゃヤダよね。
それはわかるよ。


だけど音楽はファッションじゃないさらさあ。



冬山で遭難しかけたグループがね


吹雪の中「手のひらを太陽に」を全員でワンコーラスずつ歌って無事に下山したんだって。


そのグループのメンバーみんな「あの歌がなければ死んでました」って。


いい話だあ!
それこそが音楽だよね。
音楽はファッションじゃないんだよ。


だからカッコつけずにさあ
好きなものは好きって言いたいよね!

メジャーとかマイナーとか
関係なくさ。


....


ちょっとナマイキ言いましたね。
スミマセン。


家飲みしてます。


お、雨やんだね。


posted by アラジン at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月24日


KIMG2070.JPG




麦とホップの赤。


うまいねこれ。
しばらくはまりそう。


ところでRCサクセション1970年代の渋谷ジャンジャンでのライブCDが発売されるってね。


初期RCマニアのオレでも知ってる曲が数曲しか入ってない!レア盤!
かなりのコレクターズアイテム!


初期RC
アコギ&ウッドベースの完全フォークスタイルにもかかわらず、楽曲や歌のメッセージ、キヨシローさんのボーカルスタイルは、ロッキンでパンキッシュでブルージーでスイートソウルフル!!


考えてみればアコスタイルRCのライブアルバムって初めてだね。


今から楽しみです!


しかし、このところ寒いねえ。。。


今夜あたりサウナいこっかな。



posted by アラジン at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月16日

レコーディング



KIMG1952.JPG


昨日の夜、ライブのスケジュール調整で伊集院&長太郎にメールを送った。

伊集院からすかさず返信。
「いま長太郎とレコーディング中。歌録りの真っ最中だからちょっと待て。」と。

失礼。


ところで、なんの歌録ってるんだろ。
メンバーなのに知らないオレ。。。


写真はこないだのリハ。
新宿ペンタスタジオで借りたカポ取り付けに苦慮中の伊集院&長太郎。

posted by アラジン at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月10日

秘密兵器


KIMG2001.JPG





7日ライブで使った秘密兵器。


ハイハットスタンドに着けるタイプのタンバリン。



ゲネプロで試してみたらいい感じだったので、導入。


「スローバラード」とか、雰囲気出てよかったんだよね。


次のライブでも使おうかな。


posted by アラジン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

昨日ライブ




昨日のライブ来てくれた皆さま
ありがとうございました。

久しぶりのグレープフルーツムーン
楽しめました〜(^o^)



KIMG2004.JPG



お店の雰囲気、サイコー。


そして何よりスタッフの方々がキチンと大人の対応してくださる。


出演者サイドもお店のために頑張ろうって思える。





KIMG2005.JPG



ライブ後は伊集院と新宿で飲み歩いた。



久しぶりに語ったねえ。



で、〆にグリプラ。



KIMG2009.JPG




恒例、深夜の炭水化物。


目玉焼きカレー。



KIMG2011.JPG



次回リメオナさん出動は5/10(金)吉祥寺ブラック&ブルー。


次もいいライブやるぞー!!





posted by アラジン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記